MENU

【誰でも実践可能】仕事が苦手な人が身に着けるべき3つの思考法

仕事がうまくいかないことが続くと、自分はこの仕事に向いてないのではないか・・・

自分は無能なんじゃないか・・・

などと思いつめてしまいます。

今回は、そんな悩める方に向けて、私が実践している3つの思考法についてご紹介します。

結論、仕事がうまくいかなくても大丈夫!

そして決して無能という訳でもないですよ!

ろく

ボクは仕事しなくても幸せだよ

おさむ

猫になりたい

仕事が苦手ということ

この世の人間は大きく2つに分けられます。

それは仕事が得意な人間と、仕事が苦手な人間です。

仕事が苦手な人間は、得意な人間に比べて常に劣等感を抱きながら仕事に取り組みます。

劣等感があると、積極的なチャレンジが出来なかったり、判断力が低下したり、受け身になってしまったり・・・とにかくいろいろな弊害が発生します。

すでにこの時点で人より多くの重りを背負って生きているようなものです。

ろく

すでにハンデ持ちだ

おさむ

不公平にも程があります

この記事ではそんな方の重りを少しでも減らせるような3つの思考法をご紹介します

目次

思考法① 仕事ができないのではない、合わないだけ

はい。タイトルの通りです。

仕事が苦手と思う人は大きな勘違いをしているのですが、

仕事が苦手=能力がない というわけではありません!

本当は

仕事が苦手な人=自分の特性がその業務に合っていない人

仕事が得意な人=自分の特性がその業務に合っている人

というだけなのです。

もちろん本人の努力不足の場合もありますが、一生懸命取り組んでも結果が出ない人は大勢います。

つまり、仕事が得意な人というのは、単に仕事と自分の得意が重なってるだけなんです。

ある意味運がいいだけなんです。

例えば、水の中で呼吸が出来る魚たちの中で人間が一緒に泳いでも苦しいだけですよね。

泳ぐスピードも遅いし、こまめに水面に上がって呼吸をしないと死んでしまいます。

水の中で呼吸が出来ない人は、魚と一緒に泳いでいてもしょうがないので、とっとと違う場所を探しましょう。

偉大な研究者がスーパー営業マンになれるわけではないし、スポーツ選手と漫画家は必要なスキルが違う。

輝ける場所は他にあるというわけです。

仕事が出来る人を見かけたら

「運がいいやつだな」

くらいに思っておけばOKです。

思考法② 会社で成功することって実はそんなに重要じゃない

人間である以上、会社でうまく働き、認められることは人生で最も大切だ!

人間の価値は、仕事がどれだけできるかで決まる・・・!

世間にはそんな風潮があるのも事実です。

しかし、正直そんなもんはくそくらえです。

いったん冷静に考えてみてください。

人生の最大の目的は、「幸せに生きること」です。

仕事が出来て昇進しても、たくさんお金を稼いでも、幸せに生きていなければ意味がありません。

仕事中毒で過労死してしまったり、お金におぼれて人生を踏み外してしまったり・・・

仕事が出来ることと幸せに生きることは決してイコールではないということです。

もちろん仕事が出来てお金があれば、幸せになる確率は上がるかもしれませんが、それはあくまで一つの手段にすぎません。

仕事が苦手なら、それに頼らず幸せになる方法を見つければいいだけです。

幸運なことに、今は会社員以外の道を選んで生きていくことも可能な時代です。

PCひとつで独立してお金を稼ぐ人もいれば、投資によって生きている人もいます。

会社という枠に縛られずに視野を広げてみると、もしかしたら生きていく道が見つかるかもしません^^

ろく

会社に所属することが
絶対というわけではないのだな

おさむ

昔と比べて、今は個人で稼ぐ
手段の選択肢もかなり多いです。

思考法③ 会社以外に居場所を見つけよう

仕事が出来ないと自分には生きる価値がない・・・

と思ってしまう方。

そんな方は、会社が自分のすべての居場所だと思ってしまっている傾向があります。

会社なんて、いくつもあるコミュニティの一つに過ぎません。

家族や別のコミュニティなど、他に自分が活き活きと楽しめる場所を見つけましょう。

会社はあなたの人生の全てじゃない。

むしろ、幸せになる手段のひとつにすぎないと考えると気持ちが楽になります。

会社が苦手な人は

会社はただ労働するところだ。

仲良くする必要も、上司に愛想を振りまく必要もない

他に居場所があれば、そこの時間を最優先に生きれば幸せだ。

という思考で行きましょう。

人生の優先順位ってやつですね。

ろく

出世したいわけでもなければ、
合わない仕事を無理に頑張る必要はないよね

おさむ

自分の一番大切な居場所で
幸せに過ごせれば問題ないのです

ちなみに、私の最優先は家族との時間です。

家で嫁と猫と3人で過ごす時間が何より大事だと思っています。

逆に会社には全く興味がないので飲み会も行かないし、同僚と無駄話も積極的にはしない。

ただただ早く帰ることだけに集中します。(別に同僚と仲が悪いわけではないですよ^^)

自分の居場所が見つからない人は猫や犬と暮らすことをオススメします。

彼(彼女)らと過ごす時間は何ものにも変えがたい瞬間です。

(あ、あたりまえですが家族を迎える以上、ちゃんと命に責任をもつのは最低限のルールですよ。)

さいごに

今回は、仕事が苦手で悩む人に向けて、気持ちが楽になる思考法を紹介しました。

実際に私も日々この思考法を実践することでなんとか会社で生きていけています。

「まぁ最悪辞めればいいや・・・」

くらいの気持ちで働くと気持ちがスッと楽になります。

わたしは、好きな人以外とのコミュニケーションや人から管理されることに死ぬほどストレスを感じます。

そんな性質でなんで会社員になったのかって話ですが・・・w

まぁとにかく、極力そのようなものを避けるためにどうすればよいか必死に色々考えました。

その結果、ブログや投資に行きついたという訳です。

私と同じようにコミュニケーションが苦手で仕事がうまくいかない方は、ブログを始めてみることをおすすめします。

自分のペースで取り組めますし、人とコミュニケーションが必要になることもほとんどありません。

うまくいけば、働かなくてもお金が稼げる資産が積み上げられるかもしれません^^

下記の記事を読めば、誰でも簡単に始められますので、気になる方はぜひご覧いただければと思います。

https://nekonikobanblog.com/wordpress_conohawing/

私自身、まだ会社を辞めることは出来ていませんが、一日でも早くFIRE出来るように副業や投資に全力投球していきたいと思っています。

もし、同じ気持ちや境遇の方がいましたら一緒に頑張りましょう!

それではまたー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次