MENU

自分に自信がない原因とは?すぐに立ち直れるオススメ思考法をご紹介

みなさん自分に自信って持ってますか?

人と比べたり、何か失敗したりするとついついネガティブになって、自分に自信が持てなくなりますよね。

よーくわかります。

今回の内容をまとめると

考え方次第で、自分に自信がないことやネガティブ思考は意外と解決するよ

って話です。  

ろく

そんなことしなくても
常に自分が一番だよ

おさむ

それがねこの良いところ

自分に自信がない

そもそもなんで自分に自信が無くなるんでしょうね。

人と比べてしまう・・・

仕事でうまくいかない・・・

などなど様々な要因はあると思います。

自分に自信が持てないと、周りに遠慮したり、ビクビクしたり

日々を過ごすだけでも精神が疲れちゃいます。。

判断力や積極性も無くなっていき、仕事に影響が出ちゃうことも・・・

ここでは原因をひとつづつ掘り下げて、その対処法をお教えします!  

目次

他人と比べてしまう

周りを見ると、とても人気者だったり、仕事が出来たりと 高い能力をうらやましく感じることありますよね。

逆に、自分はなんてダメなやつなんだ・・・

と思ってしまったり。。

これはそもそも根本から考え方が間違っています。

そもそも全ての分野、場面で能力を発揮できる人はいません。

例えば、めっちゃ成績の良い営業マンが小説家としても結果を出せるかというと、そんなことありませんよね。

つまり、その人はたまたま自分の特性や能力を生かせる環境に身を置けただけなのです。

単に運がいいだけなんです。

もちろん結果を出している人は努力もしてるはずです。

でもそれは、人より苦労せず努力ができるような、「自分が興味がある」「結果を出せる」環境に身を置けたからなんです。

極端な例で言うと、 私は興味のない分野の勉強は全く努力する気は起きないですが、 好きなゲームであれば、徹夜してでも上手くなろうとします。

努力を惜しみません。

そして、それは全く私にとって苦ではありません。

つまりそういうことです。

結論として、

結果を出しているのはたまたま巡りあわせの運が良かった人。

同じ土俵で比較する必要はない。

ってことです。

アメリカの元大統領である、セオドア・ルーズベルトも

「あなたのいる場所であなたにしかできないことをしなさい」

という言葉を残しています。

無駄な比較をして疲弊するより、自分の特性や能力が活きる世界を見つけましょう。

失敗を引きずってしまう

失敗すると、自分はなんてダメなやつなんだ。。。

と思って、自分に自信が持てなくなることありますよね。

かく言う私も日々失敗ばかりです。。

でも実は失敗って、成功するよりたくさんの学びや成長があるんです

失敗ってネガティブなイメージですが、実はそんなに悪いことばかりではありません。

ちなみに、私が仕事で失敗した際にどんな良いことがあるかと考えてみました。

  • 上司の怒りのツボや、どこまで許容できるのかの境目がわかる
  • いざという時に誰が本当に頼れる人なのかがわかる(逆に信用できない人もわかる)
  • 仕事上で自分がミスしやすいポイントがわかる

ちょっと考えただけでもこれだけ出てきます!

失敗することで、実はめっちゃ自分のレベル上げが出来てしまうのですw

失敗したけど、新たな発見があってむしろラッキー!

くらいの意識でいれば、失敗は怖くなくなります。

それでも失敗が怖い人にひとこと・・・

極端な話ですが、失敗しても死ななきゃ別にいいじゃないですか。

極論クビになっても、一文無しになっても生きてさえすれば割となんとかなりますよ。きっと・・ ・・

自分がなったわけでもないので、めっちゃ無責任な発言ですが。。

まぁでも私はそんなスタンスで日々を生きています。

そうするとあまり考えすぎず、常に前を向けるのでとてもおすすめです。  

自分を好きになれない

それでもなかなか自分を好きになるのが難しいと言う人もいます。

考え方を変えましょう。

別にすごいことをやる必要はないんです。

今日は仕事行けた!えらい!

ご飯自炊した!えらい!

日々の出来事をこまめに褒めていくと、次第に自分のことがちょっとずつ好きになってきます。

そうしたらこっちのもんです。

自信なんて根拠がなくてもいいんです。

「××が出来ない。。」 ではなくて、

「〇〇が出来る!」 という部分を自分の中で重視しちゃうんです。

出来ないことは棚に上げちゃっていいですw

それより、小さくても自分が出来ることを自分の中に認識させましょう!

あ、でもだからといって出来ないことを全無視するのはダメですよ・・・w

出来ないことは出来ない自分として受け入れましょう。

ただ、ちょっとでも昨日の自分より前に進んでたらいいんです。

とりあえずね。

さいごに

今回は私が普段考えている考え方について紹介してみました。

ちなみにこれは、あくまで私の考え方で、これが正解というわけではありません。

「前向きになること自体不要」という方や、「もっとちゃんと悩んで考えなければダメだ!」という方もいると思いますし、私もそれは一つの考え方だと思います。

ただ、この短い人生・・・
落ち込み悩みながら過ごすのも、楽しい気持ちで過ごすのもあなた次第です。

どうせ同じ時間を過ごすなら、たとえ根拠はなくても楽しく暮らした方がお得ですよね。

それではまた〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次