MENU

自分の時間を確保しよう!人生で不要な時間を見直すために必要な3つのこと

ああ今日も忙しくて何もできないまま1日が終わっちゃった・・・

そんな方は多いと思います。

現代人は無駄に忙しいですよね。。

やりたいことはたくさんあっても、結局毎日忙殺されてやれやしない。

結論からお話すると、時間は工夫次第で確保することが可能です。

この記事の要点をまとめると、

  • 時間は「ない」のではなく、「作り出すもの」だ!
  • 時間を作って、やりたいことをやって有意義に生きよう!

ってはなしです。  

ろく

ボクと遊ぶ時間をもっとつくりなさい

おさむ

おけまる水産

みなさんも時間を作り出して、猫といっぱい遊びましょう。

1日のムダな時間を見直す

人は、忙しく生きているようで、意外と多くの「ムダ」なことをやっている場合が多いです。

そう言った「ムダ」な行為をやめていけば、自ずと時間が確保できていくと言う訳です。

例えばどんなことがあるのでしょうか

目次

①仕事に費やす時間を減らす

仕事ってムダなことが多いと思いませんか?

ムダな打ち合わせ、ムダなやりとり、ムダな行動・・・

工夫次第でいくらでも改善できちゃいます。

よけいな業務を減らす

仕事って必ず優先度がありますよね。

今すぐやらなければいけないことから、明日でも問題ないことまで。

結論、明日でいいことは明日やりましょう

残業していて新たな仕事を振られる可能性もありますので、とっとと業務を締め切っちゃいましょう。

もちろん色々な考え方がありますが、私は仕事より家族が最優先のため、この様な考え方にしています。

ムダな打ち合わせを無くす

打ち合わせってなかなか罪深いです。

拘束力が高いので、有無を言わさず人の時間を奪ってしまいがちです。

もちろん必要な打ち合わせはすべきですが、単なる報告などであれば打ち合わせは不要です

慣例化してしまった打ち合わせはどんどん無くしていきましょう。

悩む時間をなくす

このまま進めていいのか・・・?

判断できないから誰かに相談した方が良いかな・・・?

など悩める時間は基本ムダです。

基本的に思い立ったらすぐ行動!くらいの考えの方が良いです。

悩んだ挙句に何もしなかったら、悩んだ時間はそのままムダになります

悩むヒマがあったらまずは行動しましょう!

頼まれごとを引き受けすぎない

人が良い方は、他のメンバからの頼まれごとを引き受けがちです。

もちろん引き受けること自体は問題ないですが、自分の身を削ってまでの頼まれごとは受ける必要はないです

結局会社の仲間も他人は他人です。

自分にメリットがないことまで引き受けることは避けましょう。

他人を気にかけるのも必要ですが、まずは自分の時間、気持ちを確保するようにしましょう

通勤時間

これはわかりやすいと思います。

通勤時間ってほんとムダですよね。。

働きに行くために何分もかけて会社と自宅を往復して・・・

ただ、通勤時間を無くすと言ってもなかなか難しいのが実情。。

フットワークが軽い人であれば、可能な限り会社の近くに住むのがおすすめです。

それが難しい人はせめて通勤時間を有効に使うように心がけることが大切です。

私は通勤中はブログを書いたり、読書などに当てています。

最近はVoicyやstand.fmといった音声メディアも増えてきたので、車通勤の方でも時間を有意義に使うことができると思います。

ただ将来的には通勤しないでも済む仕事に着くのが夢ですね。。。

②閲覧する情報量を減らす

世の中には情報が溢れ過ぎています。

特に最近はスマホでから様々な情報が流れ込んできますので、ある程度コントロールしないと時間がどんどん消費されていきます。

ニュース

昨今では、スマホで簡単にニュースがみれる時代です。

そのため、ついつい色々なニュースを観てしまいがち・・・

でもそのニュースってあなたの人生に必要ですか?

もちろん必要なものもありますが、実際それはかなり限られるはずです。

私の場合は、IT、投資、経済関連と猫関連、それと普段遊んでいるポケモンGO関連のニュースだけ閲覧しています。

逆に芸能やスポーツ、エンタメなどはほとんど観ないようにしています。

これは私の人生にとって、それほど重要でない情報だからです。

その情報を得たとして、活かせる場面がないのであれば、あまり有益ではないのかなと・・

もちろん個人の趣味や環境などで何を重視するのかは変わってきますが、一度見直してみると、意外と不要な情報に時間を割いていることがわかると思います。

ちなみにyahooニュースのアプリは、自分の必要なテーマだけピックアップして閲覧できるので、とてもオススメです^^

SNS・インターネット

Twitter、インスタグラム、TikTokやネットサーフィンなど、ついついスマホがあると、時間を費やしてしまいますよね。

コレを全てやめろとは言いません。

ただしだらだらと見てしまうと、無駄に時間を消費してしまいます。

自分で1日に見るコンテンツを決めておき、それ以外は観ないようにするなど

自分を律するルールを作ることがオススメです。

テレビ・YouTube等

これも同じく、ついつい時間を費やしてしまいますよね

食事中だけにする。毎回見るのはこの番組、このチャンネルだけにする。などなど

時間と内容を決めて、だらだらと時間を浪費しないようなルールを決めていきましょう。

③不要な人付き合いを減らす

普段行っている人付き合いにも、もしかしたら不要なものがあるかもしれません。

もちろん仲の良い友人や恋人、家族との時間などはとても有益なものです。

これらは「自分の時間」として、しっかりと確保しましょう。

しかし、付き合いで仕方なく参加する飲み会や交友関係、イベントなどは本当に必要でしょうか?

その時間を自分の時間に当てれるのであれば、1日の満足度が大幅に変わってくると思います。

断りづらいという側面はあるかもしれませんが、勇気を出して一歩踏み出してみることをオススメします。

睡眠時間は減らしてはいけない

睡眠時間を削るのはNGです。

逆に、他の時間を削ってでも睡眠時間はかならず確保する様にしましょう。

睡眠時間が削られると仕事の効率も悪くなり、結果的に本来よりも時間を費やしてしまう可能性もあります。

また睡眠不足であるとコンテンツも楽しめないし、何よりせっかく確保した自分の時間を100%満喫できません。

かならず睡眠時間は確保してください。

決めたことを継続するために・・・

決めたことを続けるのは大変です。

いきなり全てを取り組むのではなく、できることから少しづつ取り組むだけでも良いと思います。

小さなことからでも行動を変えていくことでだんだんそれが習慣化していき、徐々に理想のゴールに近づいていくはずです。

また、頑張った先の姿をイメージしましょう。

私の場合は、この先に猫とのふれあいタイムが待っていると思うと少々ツラいことでも頑張れちゃいます。。

さいごに

今回は、人生で無駄なものを排除して、自分の有意義な時間を確保すると幸せですよ。という話でした。

人によって大切なものは様々ですが、その大切な時間を削って、不要な仕事やネットに時間を費やしているのはもったいないです。

人生の時間は限られており、それは長い様でかなり短いと私は考えます。

そのため本当に必要なこと、大事なことを確実に行うために、私は今回ご紹介した様な考え方で日々を暮らしています。

もちろんこれは私の極端な例ですので全てを実行する必要はありませんが、何か参考にできる部分があれば嬉しいです。

そんなこんなで、今日も私は頑張って確保した時間で猫と素敵な時間を過ごさせていただきます。

猫ちゃん待っててねー

それではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次